埼玉県医師会健康保険組合

埼玉県医師会健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

健康診査費助成事業

当健保組合では、被保険者および被扶養者のみなさんの健康の保持増進のため、健診を受けたときに、その費用を助成しています。

健康診査費助成事業の利用の流れ

  1. STEP1【被保険者が勤務している事業所で受診する場合】
    勤務先の事業所に申し出て、受診してください。
    【当健保組合に加入している医療機関等で受診する場合】
    受診を希望する健診機関へ電話で直接予約してください。その際、必ず「埼玉県医師会健康保険組合の健康診査費助成事業の健診項目を受診し、助成金制度を利用したい」旨を申し出てください。
    健診機関一覧表

  2. STEP2当日、「健康診査費助成金申請書」と「保険証」を健診機関の窓口に提出し、一部負担金(消費税、助成対象外の健診項目の費用)を支払って受診してください。
    また、特定健診の対象者は、「特定健診質問票」もいっしょに提出してください。
    ※受診者が健診費用全額を健診機関へ支払った場合に限り、「健康診査費助成金申請書」に「健診結果の写し」と「領収書の写し」を添えて、後日、健保組合へ助成金を直接申請してください。
  3. STEP3「健康診査費助成金申請書」により被保険者から助成金の受領委任を受けた健診実施機関は、当健保組合から送付されたUSBメモリ(他の電子媒体でも可)に健診結果データ(「健診結果表」等)を入力し、すみやかに当健保組合に助成金を申請してください。提出期限は原則として、10月31日です。なお、助成金は一括して指定の金融機関へ振り込みますので、なるべくまとめて申請してください。
  4. STEP4健保組合は、「健診結果表」「特定健診質問票」等を審査し、助成金を支払います。
参考リンク

ページ先頭へ戻る