特定保健指導(集合契約)
特定健診(健康診断)を受診した方は、その結果に基づいて「動機付け支援」、「積極的支援」に階層化され、それぞれの支援を受けながら、生活習慣の改善を図ることになります。
特定保健指導(集合契約)の利用の流れ
- STEP1特定保健指導の対象者に、当健保組合から事業所経由、または直接自宅へ保健指導の利用券を送付します。
- STEP2希望する保健指導の実施している医療機関等へ直接予約をしてください。
予約の際は必ず「埼玉県医師会健康保険組合の組合員であること」「利用券に記載されている支援内容(動機付け支援または積極的支援)」等を伝え、特定保健指導を実施しているかを確認してください。名簿に記載されていても、医療機関等によっては準備中などの理由で予約ができない場合もあります。この場合は申し訳ありませんが、他の医療機関にもお問い合わせくださいますようお願いします。
下記サイト上で利用機関を検索できます。- 参考リンク
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- 特定健診等実施施設検索システム
- 保険証を参照のうえ、パスワード入力画面で健保名・保険者番号(埼玉県医師会・06110761)を入力してください。
- STEP3当日、「利用券」と「保険証」、「健康診断の結果表」を予約した医療機関等の窓口に提出し、保健指導を受けてください。
- STEP4医療機関の実施方法に従い、3ヵ月間保健指導を受けてください。